このブログに記載の内容は個人の見解であり、所属組織の立場、戦略、意見を代表するものでは全くありません。

ダイアリーだし一向にキリがよくならないから作業した日ごとに更新することにする。Golangでアプリサーバ作成挑戦

7/24までは割りとキリが良かったみたい。

(タイトルを見ると全くそんなことはないけれども。

Windows10でvagrant使ってwebアプリ基盤を構築しようとしてWordPressのセットアップでつまづいています。 - Qiita

 

■2016年7月30日

Webアプリを作ろうとする

別にWordPressにそこまで執着する必要も無いので、

元の方針に戻って、WebアプリをGolangで作ろうと思ったけど、

ググってもシンプルなサンプルが出てこなかった気がする。

 

Webアプリはアプリサーバ用意した方が色々といいのだな。
アプリケーションサーバってなに?Webサーバとの違い | 構築ツール | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

 

これまでBitNami Redmine Stackとかいじってたときの経験で、
Webサーバ関連のどっかのフォルダに入れとくと勝手に動くもんなのかと思ってた。
そーいやthinって感じのサービスを動かしてた気がする。

 

WordPressもWebアプリサーバを提供してもらわないとならんのですね。
それがホスティングサービスということかな?

 

よし。Goでアプリサーバを立てるか。

とりあえずtarget環境(vagrant仮想マシン)にもgoを入れないと動くまい。

(そうでもないのかな?
ということでインストール。

CentOS6.5にGoをインストールする - Qiita


go get golang.org/x/tools/cmd/godoc は
permission denied
まあ、問題ないでしょ。

 

REPL(れぷる)

をググりました。

Read-eval-print loopの略

字のごとく読んで評価して表示して繰り返す。対話型評価環境を指す。
ただし、インタープリタと同義ではない。

 

次はこれかなー

nginx + Go-FCGI で Web アプリを動かす - Qiita

 

fcgi(fast cgi(common gateway interface))ってええんやろか。
cgiはプロセス1つだから微妙。みたいなのは改善されたとかは何かで見たけども。

 

ファイルをどこに置いたらいいのか分からないな。。不安。。

golang製WAFのgojiでfastcgiを使ってnginxと連携する - Qiita

設定ファイルはどれなんだ。。
/etc/nginx/nginx.conf?
とりあえずこうする。
[vagrant@localhost ~]$ sudo touch /etc/nginx/conf.d/goapp.conf
[vagrant@localhost ~]$ sudo vi /etc/nginx/conf.d/goapp.conf

wordpressのインストールの際にhttpサーバの設定を結構変えてたので戻す

/var/www/html
/etc/nginx/conf.d/default.conf

404 Forbidden
nginx 1.10.1

。。。
このサイトみたいにWelcomoされない。全然されない。。

Nginx + Golang でWebアプリケーション開発を試してみた - umegusa's blog


/usr/local/nginxも無いんだよね。

htmlがすっからかんだ。
セットアップの仕方次第ではあるのだろうか?

 

休憩とって再起動したら

Welcomeされました!\(^o^)/

minimum golang web app(standalone_hello.go)の動作確認はできず。。
httpdに切り替えたつもりでもnginxの画面が出るし、
tcpまで進めた方がいいのだろうか。

※そういえばWinでlocalhostでは見れてた気がするな。。


.goファイルの配置や実行方法に条件があるかもしれないなあ

nginx_combo_hello.go(fcgi, UNIXソケット使用版)でもダメ
nginx.serviceは動かした。
こっちはforegroundで動かしても待ちにならない。

(すぐにプロセスが終了する。)

何か条件がいるのか?


/var/run/go-fcgi.sockも無いし。(作るの?

ググったら他にも出てきた。
ちょっと最小構成じゃないのもあるけど片っ端からやるか?