このブログに記載の内容は個人の見解であり、所属組織の立場、戦略、意見を代表するものでは全くありません。

やりたいこととGo使いたいんだけどアプリの構成が思い浮かばない

やりたいことは、「こうだったらいいのに」ということに似ている。

  • やりたいことその1

Excelの編集をしたくない。

 細かく言うとエクセルで色々やりすぎているせい。

  メンテナンスコストはスキルに変わったら素敵ですよ。

  クリエイティビティを費やして冗長な事務(or説明準備)しても何かの温床だと思うのです。

計画も進捗管理も一応やりたい。 

  • やりたいことその2

環境の自動構築

これはもはやただただめんどくさい。

そして細かいところ抜かしたりしてハマるのがしんどい。

  • やりたいことその3

コード書いたらリアルタイムでプレビューして欲しい

 

はっきりいってGUIをやるならGoよりはJavaなどの方が向いていると思います(OpenGLなんかもありますが、自分はそこまで詳しくないので)。 Javaの方がGUIプログラムを作るためのライブラリが豊富ですし、Goだとクラスが無いのでオブジェクトの管理が非常に面倒です。 GoにはGoの強みがあるので、それを活かすような使い方をすれば良いのだと思います。

GoLangを触ってみた#その4 - ただのアニメ感想ブログ

 

Excelpython触ってた方が近道だと思えてきた。

JavaScriptの勉強にもなるしー、的にElectron触っているよりも

ansibleのオライリーを写経すればいい気がしてきたよ。